FC2ブログ

ドラマ出演者情報

ドラマ出演者情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクレディー、振付にパブリシティー権主張 賠償求め提訴

【victoria's secret】国内未発売のアイテムビクトリアシークレット人気急上昇トートバック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000905-san-ent
 昭和50年代に一世を風靡(ふうび)した元ピンク・レディーの未唯さんと増田恵子さんが、女性週刊誌に掲載された過去のステージ写真をめぐり、「振りつけにもパブリシティー権がある」として、出版元の光文社に計312万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていることがわかった。歌手が振りつけにもパブリシティー権を主張するのは初めてとみられる。現状ではパブリシティー権の存否には明確な線引きがなく、振りつけにも財産価値が認められるどうかかが注目される。 (福田哲士)

 訴えによると、週刊誌「女性自身」は今年2月27日号で、「ピンク・レディーの激しいダンスでダイエットする」との趣旨の企画記事を掲載。記事とともに、大ヒット曲「ウォンテッド」「渚のシンドバッド」などを歌い踊る2人の過去のステージ写真など、計14枚の写真を無断掲載した。

 2人は訴えの中で、「ピンク・レディーとして5曲連続ミリオンセラーを記録するなど人気を集め、その知名度はいまだ衰えていない」として、まずは肖像のパブリシティー権を主張。

 その上で、振りつけ自体にもパブリシティー権があると主張している。2人の言い分はこうだ。

 「過激な振りつけをまねるファンが続出するなど、子供から大人まで幅広い支持を受け、お茶の間にピンク・レディー旋風を巻き起こし、社会現象になった」

 つまり、振りつけと曲が一体となってピンク・レディーを印象づけているため、振りつけについても名前や姿と同様にファンをひきつける要因として、経済的な利益を生んでいるという主張だ...

ニュースの続きを読む



◆アイドル関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
◆アイドル関連の無料のレポート情報
簡単!みの もんたに学ぶアフィリエイト術

アフィリエイトの本質ってなんだろう?って考えたことありますか?

実は、アフィリエイトもリアルな商売も本質はいっしょ!それを訴えていたのが、

みの もんた!

とある番組でね。

その手法を真似てみた!すると結果が出初めた…

あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法vol2

はじめまして。
私は、美容健康番組が好きな「あかさ」といいます。
潤う肌工房
http://antiageing.cutegirl.jp/
などの美容サイトを運営しています。

そんな私がとにかく好きなのがあるある大事典。
毎…



◆アイドル関連の無料のレポート情報
スポンサーサイト

« この人物のオモテとウラ 富永美樹(フリーアナウンサー)|Top|闘拳が牙むいた!アッコまたキレた!!エリカ様騒動収拾つかず »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drama9.blog109.fc2.com/tb.php/440-50c0f447

Top

HOME

kikibubu

Author:kikibubu
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。